グーグルアドセンスを使っている方、これから使おうと思っている方
広告プレースメントのポリシーって知ってますか?
知らずに広告を貼っているといつの間にか違反をして重大なペナルティを受ける可能性があります。
なので今回はすごくわかりやすくプレースメントのポリシーについて解説していきます。
グーグルアドセンスの広告プレースメントのポリシーとはなにか
簡単に言うと『広告を貼るのにやってはいけないことがあります』ってことです。グーグルという最大手の看板を使わせてもらっている以上やってはいけないことが明確にルールとして決まっています。
ただ、そこまで厳しいルールではないので、知らない間にペナルティを受けないような安全なサイト作りをするために確認しましょう。
アドセンス広告やってはいけないこと(誤クリックの回避)
誤クリックの誘導
広告をクリックするように促す行為は禁止です。メニュー、ナビゲーション、ダウンロード用リンクと誤認させることも同じとみなされ禁止になっています。
※注意 広告リンクの近くに再生ボタン、ダウンロードボタン、「戻る」や「次へ」などの操作ボタン、ゲームウインドウ、動画、プルダウンメニュー、アプリケーションを配置する時は注意が必要です。
広告の不自然なアピール
広告を不必要または不自然にアピールすることは禁止です。
広告に注目を集めるような派手なアニメーションや広告を指す矢印がこれに当たります。
誤解を招く見出しの下での広告配置
ユーザーに誤解を与えないようにコンテンツと広告を簡単に区別できるようにしないといけません。
画像と広告の並列配置
広告に特定の画像を関連付けて配置することは禁止です。
どの画像が関連画像に当たるかはわからないため、自分で張った画像と広告が並ばないのが理想だと思います。
広告フォーマットににせたコンテンツ
紛らわしい方法で広告を掲載するのは禁止です。
広告付近のコンテンツを広告フォーマット似せることがこれに当たります。誰にもメリットはないので似てしまっていたらすぐ変更しましょう。
報酬の提供
広告のクリックに対して報酬や見返りを求めるのは禁止です。
「有料でクリックします」みたいな事している人がいますが、お願いすることも絶対やめましょう。いつか絶対ばれてペナルティになる可能性が高いです。
広告とFlashゲームの間隔
Flashゲームのページに広告を貼る場合はゲームと広告の間に150ピクセル以上間隔をあけてください。
夢中でゲームをしていると不正クリックが起こりやすくなるため、ある程度離して設置しゲーム中には触らない位置に広告を貼りましょう。
スクロールせずに見える範囲の広告
画面いっぱいすべてが広告だとダメ見たいです。スクロールしないと自分の記事が見えないほど広告で埋まっていると単純に見にくいサイトですよね。
アドセンス広告やってはいけないこと(適切な広告配置)
自動更新広告
ユーザーが更新をリクエストしない限り更新することはできません。
動的なコンテンツが主なページでの広告
動的コンテンツ(チャット、インスタントメッセージ、自動更新)が主なページには広告は表示できません。
メールでの広告
サイト運営者はメール、メッセージでグーグル広告を配置することはできません。
メール、メッセージが主なページではメール、メッセージの側にグーグル広告を表示することもできません。
ソフトウェア、アプリケーションでの広告
グーグルアドセンスのコードはWebView技術にのみ設置できます。ツールバー、ブラウザの拡張機能、デスクトップのアプリケーションなどのソフトウェアアプリケーションを介してグーグル広告や検索向けアドセンスボックス配置することは禁止です。
別ウインドウでの広告
クリックされた広告を別ウインドウで表示したり、広告がクリックされた場合の結果を改ざんする行為は禁止です。
グーグルアドマネージャーのダイナミックアロケーションで配信される広告は関係ありません。
普通はやらないことなので大丈夫だと思います。
ポップアップでの広告
ユーザーが意図せず表示されるウインドウに広告は掲載できません。
「戻る」や「進む」ボタン編集可能なURL欄などにも広告掲載はできません。
ポップアップが4つ以上表示されるサイトにも広告の掲載はできません。
ポップアップが多いページは気を付けましょう。
グーグルが評価できないコンテンツでの広告
品質保持のために評価することが不可能な広告配信が停止される場合があります。
アドセンス合格後も質の良い記事を書き続けましょう。
他サイトの運営者と同じページでの広告
そのサイトの運営者からの許可がある場合他のサイトの運営者は同じページに広告が配置できます。
必ず事前にサイトの広告掲載許可を取ってください。
こちらに関してはグーグルアドセンス公式サイトに詳しく乗っていますので必要な方は確認してみてください。
ホスト型サイトでの広告
アドセンスを使用するにはサイトのHTMLソースコードにアクセスできる必要があります。
ホスト型サイト利用規約に違反していないかは自己責任になりますので注意してください。
「YouTube」などグーグルが提供しているものは基本的に大丈夫だと思います。
グーグルアドセンス公式ページ
もっと詳しく確認したい方はこちら→GoogleAdSenseヘルプ公式ページ
まとめ
簡単に言うと『アドセンス広告を貼りたい場合は、読者ファーストで質のいい記事を書くことを考え続けるということですね。』
しみんなが読みやすい記事を書いていれば大丈夫な場合が多いと思いますが、もしもがないように公開前に確認しましょう。
現在利用している方は、その気はなくても広告の位置によってはプレースメントのポリシーにひっかかってしまう可能性があります。一度自分のサイトを確認してみることをお勧めします。
これからアドセンス広告を貼る方も、張った後に一度ページを確認してみましょう。
プレースメントのポリシーも更新されていくので定期的に気にすると安心ですね。
みんなでルールを守って楽しいブログライフをおくりましょう。
コメント